物部地区の概要・ホームページ開設にあたってのお願い

 物部地域は、京都府の綾部市西部に位置し、旧来から農業・農村地帯として栄えてきましたが、近年、急速に過疎化、少子・高齢化が進行し、地域唯一の小学校である物部小学校が平成26年春から複式学級となる見込みであるほか、地域の高齢化比率は平成24年度末で40パーセントを超え、先祖伝来の優良農地が荒廃化するなど地域の活力は急激に減衰しています。

 そのような中、地域に住まいする住民は基より、物部地域出身で地域を離れて住まいされている方、田舎暮らしを目指される方、農村で子育てを目指される方、就農を希望される方々等に物部地域の新鮮な情報を提供し、物部地域への関心を高めて頂き、情報を共有する中で、地域の活性化、定住、就農やUターンにつながれば有り難いと考えています。

 地域内にある7つの自治会情報は勿論、その連合体である物部地区自治会連合会としても可能な限りフレッシュでタイムリーな情報発信を心掛けて参りますので、度々のぞいていただき、ご意見やお便りがいただければ有り難いと存じます。どうぞよろしくお願い致します。

 なお、定住や就農等でご相談などがある際には、遠慮なく事務局へお尋ねください。

   平成26年4月11日
   物部地区自治会連合会
   会長 中 野  重 喜