岸田自治会

「絆」のある明るい地域づくりを目指し

 物部地区のどの自治会も過疎化・少子高齢化が進み自治会運営や活動、さらには地域行事に大きな影響を与えています。
 岸田自治会では『行事は多く計画しても参加していただけなければ意義はない』との考えのもと

 

 1.地域の人たちとの交流や親睦が出来る行事
 2.地域の人たちが集まり易く参加しやすい行事
 3.地域の子供から高齢者まで男女を問わず参加できる行事


を地域行事目標として次の行事を計画し活動する。

  6月 さなぶりグランドゴルフ大会
  8月 お盆納涼祭
 10月 秋祭り


 どの行事も戸数の減少・少子高齢化等により盛大とはいかなくなってきています。この3月には中学生5名が卒業し、平成26年度の子供会は6名(小学生 4名・中学生 2名)と激減し秋祭や公民館行事等は自治会内の皆様の理解と協力を得ながら取り組んでいきたい。

 そして物部会館のすぐ近くにあるパターゴルフ場を利用し、皆でグランドゴルフを楽しんだり4月には桜舞う浅根山公園で地域の同志で「お花見会」を催しながら自治会員の親睦と健康増進を推し進めて行きたい。

 又、自治会内で平成22年に「おとめの会」のメンバーの協力を得て「サロン山ぼうし岸田」が誕生し地域の交流の場を作り来場者に楽しんでもらっている。自治会は自主的に活動をしてくれているメンバーを『誇り』に思うとともに感謝している。

 こうした親睦・交流の場を作り連帯感を深め『絆』のある明るい地域づくりを目指します。
 『絆と地域の和』があればこそ「生命・家族・財産を守れる」自主防災にも役立つと信じています。