綾部市西坂町
特定農業団体 西坂ファーム 代表 山内 利通
西坂農業の概要
西坂地区は、綾部市の北西部に位置し福知山市大江町と山境を隣接しており、耕地は幅200m、長さ4kmと東西に細長く、府道、市道、河川が縦走している山間地帯です。
土壌は粘土質が強く排水条件が悪いため、水稲作付けが中心の地域です。
水田面積 61ha(圃場整備済み面積 53ha) 水稲作付面積 37ha 小麦作付面積 10haとなっております。
平成13年に団地組合を作り地区内を、3分1ずつ3年を1期とする水稲・小麦と小豆を中心とする転作ローテーションに取り組み、平成17年10月に西坂営農準備委員会を立ち上げ水田農業を今後とも維持発展していくため,特定農業団体となるべく組織づくりに着手しました。
すでに団地化による小麦の作付けに取り組んでいましたので、地域の合意形成がはかられて平成18年に西坂ファームを設立し綾部市で特定農業団体第1号として認定され現在に至っています。
当地区は、農業機械は各自で所有する個人完結型農業経営も高齢化の波にさからえず今後は、法人化を視野に検討時期にきています。
幸いにも、平成19年より施設園芸中心とする小畑 哲也君、昨年より本格的に水稲5ha作付けを中心とする巽 靖宏君 新たに園芸施設中心に赤堀 圭司君さらに園芸施設・小豆を中心に高橋 孝明君の4名の新規就農者を迎え、西坂集落として皆々様のご協力を得て農地を守り次世代に引き継ぎたいと思います。
平成26年6月16日 小麦の収穫